ゆとりっぷ。

宝くじを買い続ける男。パティシエがパティシエだけで終わらない生き方を。

趣味な時間「お菓子作り編」No.①

いらっしゃいませ😊

オーナーのゆとりっぷです。。(笑)

ブログ内でケーキ屋のオーナー気取りです🙋‍♂️(笑)

今日作っていくのはマドレーヌ です。

いつも仕事の時では一回の仕込みで400個くらいのものを一気に仕込むので少量でするのに慣れていません、、、

失敗したらごめんなさい🙏(笑)

マドレーヌ はフランス発祥の焼き菓子で貝殻の形をしたシェル型で焼くのが一般的と言われています!

今日作るマドレーヌは昔学校で習った時のマドレーヌ です。

まずはじめに型の準備をしていきます。

常温で溶かして柔らかくしておいたバターをハケで型にぬります。 ぬれたら冷蔵庫でバターが固まるまで冷やします。

バターが固まったら強力粉を茶こし等で型にふるいかけます(打ち粉)

ふれたら型をひっくり返し台にたたき余分な粉を落とします。

このとき均一にふれてるか確認しておきましょう!

ここまでできたら次は計量です。

しっかり丁寧にはかりまっしょう!

計量はめちゃくちゃ大事です!

全卵100g
ラニュー糖100g 小麦粉100g
ベーキングパウダー1.5g はちみつ30g
レモンの皮10g 無塩バター100g

小麦粉とベーキングパウダーは一緒にいれてあります!

計量がおわったらさっそく作っていきましょう!

まず全卵にグラニュー糖を加えます!

湯煎に当て混ぜながらグラニュー糖を溶かしてください。

このとき注意したいのがただ湯煎につけるだけだと全卵の温度が上がりすぎてボールの底に卵焼きができてしまいます🤦🏻‍♂️

卵黄は65℃から固まりはじめ75℃で完全に固まり 卵白は60℃から固まりはじめ80℃で完全に固まると言われています。(卵の凝固温度)

なのでしっかり混ぜながら温度を上げていくのが大事なポイントです。

そしてグラニュー糖がきれいに溶けたら次に 粉をふるいましょう。

ふるった粉とはちみつとレモンの皮を一気に加えます!

粉がなくなりなめらかになるまでホイッパーでしっかり混ぜます。

なめらかになったら次は無塩バターを湯煎で溶かして溶かしバターを作りまっしょう!

バターの温度は45℃〜50℃って書いてました。(調べました)

2〜3回に分けていれます。 ひたすら混ざるまで混ぜます🌀

混ざり終えて出来上がった生地をラップして冷蔵庫で30分から1時間くらい休めます。

生地を休ませずに焼くとベーキングパウダーの力が弱くマドレーヌ 独特の真ん中が膨らむ形になりないのでここはしっかり休ませます。

休んだ後の生地がこちらになります!

さっきよりもったりしてます!

それでは次は型にしぼっていきます。

さっき用意した型の7〜8分目くらいまで絞ります。 型を台にたたきつけて平らにし無駄な空気も抜きます。

少し絞りすぎました、、(笑)

180℃まで温めておいたオーブンにいれ焼いていきます!

16分くらい焼きました。

焼きすぎてるという人もいると思いますが僕は基本的に焼き菓子はしっかり目に焼くのが好きなのでこれで大丈夫です!

お皿に盛りつけます。

完成です🙋‍♂️

中心の膨らみがもっとあればよかったんですが、、

外はカリッとして中はふわふわです。

皆様もよかったら作ってみてください。

マドレーヌ の型やレモン皮(レモンピール)など手に入れにくいものは下の通販サイトにあります。

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】

作るのがめんどくさい人はお店や通販で買うのが1番(笑)

本日はご来店ありがとうございました😊

またのお越しをお待ちしております。