ゆとりっぷ。

宝くじを買い続ける男。パティシエがパティシエだけで終わらない生き方を。

貧乏飯!?鍋の〆の後の〆がメインの鍋を超えた!!!

こんばんはゆとりっぷです!

そろそろ寒くなってきてお鍋の季節だなぁということで僕の得意料理でもあるもつ鍋を作って食べようということで昨日友達と2人で普通にもつ鍋をお腹いっぱい食べました。

少々、鷹の爪を入れすぎたけどどんどん進んでたべまくりましてめちゃくちゃおいしかったです!

そのまま泊まっていたので次の日に麺でもいれて第2回戦に突入する流れになり普通に〆を食ってうめーーってなって。

たべた後外へ出かけふつうに遊び帰宅して後片付けをしてるときに残った具材ともつを煮込んで脂がめっちゃ出てるもつなべのスープを見ていると食欲と貧乏根性といいますか、、、

まだなんか作って食えるんじゃね!?とおもってすくざま冷蔵庫へ向かい走りました!

取り出したものが冷やご飯1杯と卵1個と半額の時に買っていて冷凍しておいたひき肉200グラム!!

スープに火をかけぐつぐつ煮込み昼に麺を入れて食べてるから少し薄くなってると思ったので鷹の爪を一本刻みいれ、鶏ガラスープの素を小さじ1杯いれて残っていたごぼうのささがきをいれてからひき肉をぶっ込みました。

もつで浮いた脂がキラキラひかっていました、、

肉がいい感じになってからご飯をいれ溶いた卵をいれて少し煮込むと!

すっげーー豪華な雑炊の出来上がりです!

食べます。

これは、、、

うますぎる!!!

メインのもつ鍋もうますぎたけど普通にそれを超えていきました(笑)

適当に作ったのにこんなこともあるんですね。

貧乏が生んだ奇跡の貧乏飯です!

最後にもつ鍋のレシピも書いておきます!

『用意するもの』

鶏ガラスープの素、だしの素

ニンニク1片、鷹の爪2本

もつ400グラム

キャベツ半分、ニラ2本

醤油、みりん

ごぼうのささがき2袋(ささがきされているやつをスーパーで買ってきたもの)

ごぼうのささがき好きすぎて【もつ】よりメインかもしれない僕の中では。

・水800mlをあたため鶏ガラスープを小さじ5とだしの素を小さじ1いれます。

・ニンニク1片と鷹の爪は好みですが2本くらい種を取り出してから輪切りにして鍋に加えます。

・沸騰したらもつ400グラムを加えてぐつぐつもつが煮えるまで煮込みます。

もつはアメリカ産のシマチョウを使います。

僕はこれが1番好きです。

※もつの臭みが気になる方は違う鍋でさきに煮込んで加えてください。

もつの美味しい脂も一緒に落ちてしまうかもしれませんが🤦🏻‍♂️

・もつを煮込んだら火を止めて醤油大さじ4とみりん大さじ1.5を加えます。

ごぼうのささがき(これがめちゃくちゃうまいです)キャベツをモリモリに盛り付けてニラを乗せて鍋から溢れるくらいてんこ盛りにしたら完成です!

写真は煮込んでどんどん沈んでますが元々はてんこ盛りでしたよ。(笑)

寒い時期はやっぱりお鍋ですね。

何度も言いますがもつ鍋のごぼうのささがきはめっちゃくちゃ美味いです(笑)

簡単なんで良かったら作ってみてください!

今日も見ていただきありがとうございます😊