ゆとりっぷ。

宝くじを買い続ける男。パティシエがパティシエだけで終わらない生き方を。

望まないのに今年もやってきた。X、、、

こんばんはゆとりっぷです!

今年もやってきますね!

嫌だなぁ。はぁー。

ため息ばかりの毎日です!

ため息をすることはいいことらしいですね。

まぁそれはどうでもよくて、、(笑)

本題なんですが僕はパティシエをしています。

何が今年もやってくるかというとクリスマス、、、

クリスマスといえば世間では家族で楽しく過ごしてケーキやチキンを食べ恋人とは美味しいディナーを食べに行ったりプレゼントを交換したりとステキな時間を過ごす人が多いと思います!

ですがパティシエにとって冬の時期。もっともクリスマスは戦争なんです(°▽°)

クリスマス前のイベントにハロウィン🎃がありますね。

ハロウィンが終わればクリスマスに向けての物持ちが良いものから溜め込みをしていくわけです。

※先出し後出しはきっちりしているのでそんなに古いものを売ったりはしません。

ただハロウィンも段々日本に馴染んできて仮装、コスプレなどで盛り上がったりケーキもハロウィン仕様にしたり店内の内装もハロウィン仕様にしたりで昔にはなかった一大イベントになっています!

なので実質10月からなかなか忙しいです。

11月からクリスマスに向けての準備が始まります!

ひたすらひたすら作って作って作って作って。

でもどんどん売れていくのでまた作って作って作って、、、

死ぬかもしれない!

と思った頃に本番の22日〜24日(25日は売れ行きを見ながらなのでそこまで忙しくなはない)

21日には言われます製造に入ってない上司に。

「3日我慢したら終わりや。

必ず終わりは来るから頑張ろ。」

ふざけんなぁーーーーーーー!とか言っても仕方ないしお客様に美味しいケーキを届けたいので頑張るしかありませんね!

ちなみに19日〜21日に朝から晩まで夜通しスポンジケーキをひたすら焼きます。

デコレーションケーキが4号サイズ(2人〜4人用)から7号サイズ(8人〜10人)まであるので永遠と焼き続けます!

これもかなりの地獄です。

3日間共朝の6時から始めて終わるのは22時、、、

そのスポンジのお祭りを終え22日には23日に売る分の7割分のケーキを製造します。

23日には23日には売る分の3割と24日に売る分の6割を製造します。

ここリアルに帰れません。

日はまたぎ朝の6時から始めて深夜3時くらいにとりあえず中断して帰りお風呂に入ってまた6時に集合します。

24日には24日の4割と25日の6割くらいを製造します。

この日もきっと帰れません。。。

でもゴールは見えてきました!

25日には売れ残りがないように様子を見ながら製造します。

予定数を製造し終えても帰れません(笑)

商品を切らさないように待機です(笑)

1番の地獄です。睡魔、、、

そんなこんなでクリスマスが終わると次は年末年始に向けての製造ですね。

クリスマスで材料や商品の土台など冷蔵庫から完全に姿を消してしまいます🤦🏻‍♂️

このままではやばいってことでクリスマス明けも忙しいです(笑)

ばーーーーっときましたが10月から繁忙期というものに入ってハロウィンあってクリスマスおわって年末年始も忙しい。

バレンタインきてホワイトデーきてひな祭りがやってきます。

気合いです(笑)

ちなみにひな祭りはクリスマスの次に忙しいですよ🙋‍♂️

何が言いたいかと言うと僕たちはこの季節からゴールデンウィークを終わるまで大変ってことです(笑)

でもこの仕事が楽しいんです好きなんです😄

今日も読んでいただきありがとうございます😊

ネット予約でクリスマスケーキが500円OFF!【EPARKスイーツガイド】